top of page

能動と受動

示されているコトが嫌なのか? 示している人が嫌なのか? ・・・・・ 示されていることに違和感を覚えたなら大いにディスカッションしましょう。 そのコトはもっともっと良くなります。 示している人に違和感を覚えるなら、その人と一緒にいるのをみずから辞したらどうでしょうか? 自身でコト創りを始めるといいですね。 拒否について考えました。 ミッションに価値を付加するのは自分しかいません。 同じヴィジョンやミッションも人は受け取り方でその価値を決めてしまう。 受動態で示されたコトに対する拒否反応は個を守る上で元来人間が備えているものかもしれません。しかし、それ故に全体が良くなるためのミッションやヴィジョンを享受できないのは愚かですね。当然、アクションにつなげることもできないし、むりやりアクションしても理念なき行動はハクションぐらいの意味しかないかも。 だから、常に能動態な人でいたいと思います。自分から拾いにいったコトなら、結果として誰かが示してくれたコトと全く同じでも、入口が違うだけで人生の偉大な武器となります。

仮に受動的に受け取ったコトも能動習慣がついていれば、コトに対する純粋なフィルターを通過するでしょう。伝わった過程は関係なく。

そうしたら、良いコトをわざわざとりこぼすことがないですよね。 良くしようという宇宙の智慧はどこかで繋がっているから、その仲間入りをさせていただくために、能動態人でありたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page